shineriポケット

やりたいことが多すぎる。

素敵な遠野写真が撮れました!

どうも、ここ数年レンズ付フィルムカメラを楽しんでいるshineriです。

最近現像した写真がとても素敵だったので自慢させてください。

↓それがこちら↓

f:id:shineri-pocket:20190627183112j:plain

とても素敵……。

はじめてこの写真を見たとき、(こんな郷愁あふれるあの世みたいな写真を、私はどこで撮ったのかな?)と思いました。そして、(あっ遠野じゃん!)と気付きました。撮ったのは2018年の9月。いまから9か月前のことですっかり忘れていたのです。

幻想的な色合いが特徴的なこの写真は、lomography(ロモグラフィー)のレンズ付フィルムカメラSimple Use Film Camera LomoChrome Purple ISO 400で撮ったもの。これがそのカメラです。

f:id:shineri-pocket:20190627212608j:plain

Simple Use Film Camera

隣にいるのは文豪ストレイドッグス江戸川乱歩。それはさておき、写ルンですに似ています。写ルンですと並べるとこんな感じ。

f:id:shineri-pocket:20190627213238j:plain

ひとまわり大きいくらいですね。そしてSimple Useにはフラッシュ部分にカラーフィルムが付いています。

f:id:shineri-pocket:20190627213702j:plain

このフィルムでフラッシュの色を変えて、変わった効果を演出することもできます。

また、ロモグラフィーはいろんなフィルムを販売しているのですが、このカメラにはLomoChrome purple Filmという少し変わった色になるフィルムが入っています。

たとえばこれは八戸市庁展望台からiPadで撮影した景色。

f:id:shineri-pocket:20190627214812j:plain

ほぼ同じ時間に同じ場所で撮ったLomoChrome purple Filmの写真がこちら↓

f:id:shineri-pocket:20190627215218j:plain

レトロ!いい感じです。
今回は1年半かけて36枚撮り終わり、職場近くの写真屋さんで現像してもらいました。

f:id:shineri-pocket:20190627220222j:plain

どんな風に写っているのか分からないので、現像されてきた写真を見るのはとても楽しみですよね!

f:id:shineri-pocket:20190627220527j:plain

ぱかっ

f:id:shineri-pocket:20190627220617j:plain

 

プリントされた写真を何枚かお見せします♪

f:id:shineri-pocket:20190627220725j:plain

f:id:shineri-pocket:20190627220758j:plain

f:id:shineri-pocket:20190627221353j:plain

f:id:shineri-pocket:20190627221433j:plain

f:id:shineri-pocket:20190627221525j:plain

最後のオーブまみれのような写真は、猛吹雪だった八戸えんぶりでフラッシュたいて撮ったやつです。何が写っているのかは全くわかりませんが、雰囲気があっていいでしょう。高精細・高性能なカメラとはまた違う楽しさですよね。

f:id:shineri-pocket:20190627221610j:plain

レンズ付フィルムカメラはとても軽いので携帯が楽ちん。ポケットにカメラを忍ばせて、あてもなく散歩したいな。

f:id:shineri-pocket:20190627221701j:plain

今回は数多くある日々の楽しみのひとつを紹介しました。ではでは、shineriでした。

 

shineriプロフィール

学芸員(美術)のお仕事をしています。それ以外にも個人研究や趣味を色々やっております。八戸学芸員倶楽部のオバケ妖怪担当。※注:当ブログでの発言はすべて個人的なものです。